12月7日(水)朝日さん個展、パタゴニア

きのうは、昼頃、阿部朝日さんの個展に行く。新作、大作があった。海の光のきらめきのようだった。物の形が、イメージを喚起する。見ている物そのものよりも、頭の中で立ち上がるイメージが先行するという体験だった。鉄板という手間と技術が必要な材質を扱って、それを感じさせない。

朝日さん、また高みに行ったな。

 

神田のパタゴニアに行き、修理に出していたザックを受け取る。促されてチェックしたあと、ザックが入っていたプラスチック袋(ビニール袋)も一緒に渡されると思ったら、ザックだけだった。もらえますかとスタッフに尋ねたら、これはまたリサイクルする、と言われた。もともとリサイクルした袋だったらしい。パタゴニアの精神を垣間見た気がする。すばらしい。