9月3日(土)個人利用で松山下 

きのうは、起床したのが6時まえ。よく寝た。

午前中松山下体育館で、2時間クライミング。個人利用で、Ⅰさんたちとご一緒させてもらった。Tさんは2週間ぶりで登れない、とか仰っていたけど、全然影響ないみたい、ぐんぐん登っていた。Sさん、Uさんもいた。山や沢に行っていたらしい。Sさんはこの壁登る筋力が落ちた、と言っていた。ガバなのに登れない、と。長くてガバ、というのが松山下の特徴かな。持久力が要る。私は1週間やらないと、持久力が落ちる気がする。

 廊下をはさんで隣のサブアリーナで、幼稚園か保育園の園児と先生が運動会の練習をしていた。はい、はい、と園児たちが一斉に発する元気のいい声がきこえた。先生のお話の合い間に、返事をしているようだ。換気で扉を開けてはいるが、私たちのいるメインアリーナまで声が聞こえることは、そうそうない。私が帰るとき、園児たちが帰るのと一緒になった。廊下で先生が園児を集めて言っていた。いいか、本番はこっちの大きいところでやるの。ハイ。園児たちは一斉に返事する。声が小さいと、聞こえないよ。ハイ。お母さんたちはみんながどこにいるかわからないよ。ハイ。小さい声で返事したって、無駄になっちゃうから、大きい声をだして、って言っているんだよ、ハイ。
大きな声で返事ができる園児を見ると、親は感激するかもしれない。でも素直にいうことを聞く幼子たちを、ここまで向かわせなくてもなあ、とおせっかいながら思った。

午後はバイト。コロナで休んでいた方が復帰した。療養中はちょっと熱が出たけど、わりに元気だったという。軽くてよかった。