9月6日(火)歯科で3Dの機械

きのうは、午前中、歯科医院。先が細いマイクみたいなカメラを口に入れて歯の周りを何度かなぞった。のちに、振り向いてみてください、と言われて見ると、モニターをのせたワゴンがあって、モニターに3Dで歯の上下の画像があった。タッチで動かすと歯の画像はいろいろ向きを変える。かみ合わせのためにこの機械を「試験的、というわけじゃないですけど」導入中ということだ。併用して、従来のかみ合わせの固まるジェルも噛んで何分か待った。機械の導入は患者の待つ時間の負担軽減とゴミを出さなくするため、ということだった。歯のおもてと裏を歯につきそういなくらい近くでたたたたたと小さな音をさせながらマイクみたいなものがなぞるだけであんな画像ができるんだ。

そのあと、モスバーガーで過ごす。

夕方、ロッキーに行く。二か所が新しいセットになっていた。2時間くらいいた。

 

「…じゃないですけど」って便利だが言いたくない。歯科の助手さんに言われたまんま使ったけど。