9月11日(日)大会前日

きのう、午前中は、スパンコールが3つとれていたチョークバッグに、スパンコールを6つ縫い付ける。キラキラを足した。車の内をハンディ掃除機できれいにする。運転席のシートカバーを洗って擦り切れている箇所を繕う。

2時過ぎに和菓子屋に行ったら、月見団子は完売です、と書かれた紙がお店の入り口のガラスの自動ドアに貼ってあった。遅かった。あまり早く行くと混んでいると思ってずらしたけど、ずらしすぎた。スーパーのお団子にする。食べたくなってティラミスも買う。

今日から稲刈りするから、車をこっちに停めて、と言われて稲刈り開始を知る。コンバインを乾燥機の横に停めるのに、私の車があるとできない。私の車は本来、屋根のある駐車スペースに置くことになっているが、そこはほぼ一年中作物の置き場になっている。

明日の大会に必要な装備と書類をそろえる。

夜に公開された大会のルートのデモビデオを見る。ホールドに番号を振って、紙に簡単にトポを描く。色がわかるホールド(赤、黄、青、ピンク)は色鉛筆で色を塗る。右手、左手、マッチのM、クリップのク、を書き込む。飛ばしが多い。クロスもある。そんなことしていたら、夜も更けた。

隣の部屋はT夫が寝静まった気配で、こちらの部屋(リビング)の電気を点けるとドアが閉まっていても隙間から漏れる光でT夫が起きることにから、暗いなか、掃除機の充電がフルになっているのに気が付いて、コードを抜いたら、ぐいーんと音がして掃除機が付いた。スイッチを押したらしい。あわててスイッチを探して、オフにした。しいいい、静かにしたいのに、掃除機が点いちゃって、コントみたい、ひとりで可笑しがる。