9月9日(金)ロックランズ クロスの足

きのうは、昼からロックランズ。車で行った。13時午後からOさんと約束していた。ほかの方もいらっしゃるとは聞いていたけど、誰かは知らなかった。Oさんが来るまでオートビレイでウォーミングアップしていた。13時過ぎにOさんが来て、よく知っている人と初めての方と一緒と知り、ご挨拶する。

緑5.11bと黒5.10dが狙いだったけど、完登できなかった。クロスのときに先に出す足を、無理に先のホールドに載せなくても、スメアでいい、と教えてもらう。なるほど!手前の軸足は、ちゃんとホールドに載っているからね。トラバースとは違うんだ。

今年の県民大会、千葉市女子チームは、最初出ないことにしていたけど、20代前半の全国大会レベルの選手が出るとのこと。ええー!違反じゃないけどそういう大会じゃあないんだけど。都市対抗だからそういう大会? まあ、こちとら最下位争いだから関係ないと言えば関係ない。

早めに切り上げて、帰りの渋滞はさほどなかった。17時を過ぎると混む。